PEOPLE / 職種紹介

店舗デザイナー

高梨 美帆
BAYCREW'S/1996年入社
PEOPLE09 STORE DESIGNER Miho Takanashi BAYCREW'S
店舗デザイナーの仕事とは

新店オープンや改装に伴い、店舗を設計していくのが店舗デザイナーの主な仕事です。ブランドイメージやショップコンセプトはもちろん、ブランドディレクターやMDの思想・要望を店舗設計に反映させながら、新たな店舗づくりを指揮していきます。
店舗の設計において私が何よりも重視していることは、「お客様の目線」です。思わず入ってみたくなる外観、長く滞在したくなる内装やインテリア、さまざまな商品を手にとって見たくなるレイアウト…。そうした一つひとつのポイントを考え抜き、設計しています。徹底的にお客様目線に立って、妥協することなく、きめ細かい仕掛けをつくりあげていく。このプロセスでは、体力的・精神的に苦しい日々が続くことも少なくありません。しかし、店舗が完成した時の大きな達成感は、この仕事を続けたいという強い想いにつながっています。

私の「自分ブランド」

入社以来、数多くの店舗設計を手がけてきましたが、そのすべてに「愛情をもつこと」が、私のモットーであり、自分オリジナルの強みになっていると考えています。
愛情があるからこそ、さまざまな角度から考え抜く。試行錯誤する。チャレンジする。リサーチする。協力や共感を生み出す。そうして生み出された店舗は、そこで働くスタッフはもとより、お客様に愛される場所に育っていく―私はそう信じています。

ある一日の仕事

08:30 現場打ち合わせ後出社
10:00 取引先との打ち合わせ
11:00 ブランド担当者との打ち合わせ
12:30 ランチ
13:30 設計作業
15:00 情報収集、スケッチ
18:00 物件プランニング
19:00 工事現場確認、打ち合わせ
20:00 退社

Page Top