PEOPLE / 職種紹介

バイヤー

田口 聡子
LIMITLESS LUXURY/2010年入社
PEOPLE07 BUYER Satoko Taguchi LIMITLESS LUXURY
バイヤーの仕事とは

バイヤーは、国内外のメーカーや商社から商品を仕入れる役割に加えて、シューズ、バッグ、アクセサリーといったオリジナル商品の開発にも携わります。その際欠かせないのは、鮮度の高い情報収集です。競合店の視察やファッション関連の展示会廻りを通し、目や耳で、生きた情報を集めることに懸命に取り組んでいます。そうした情報をもとに、2ヶ月、3ヶ月先の流行予測や市場分析、仕入れや商品開発を行っていきます。
またバイヤーの仕事は、商品が店頭に並べば終わりというものではありません。最前線でお客様へご提案するFAに対し、商品のアピールポイントをアドバイスしたり、新しい販売促進戦略を提案する等、商品の魅力が一人でも多くのお客様にしっかりと伝わるように支援していくことも大切な業務の一つです。新しい流行を発信していく華やかな仕事と思われるかもしれませんが、地道な行動の積み重ねが欠かせない仕事でもあります。だからこそ、そうした努力が実り、大勢のお客様にLIMITLESS LUXURYというブランドの価値や魅力を知っていただくことができた時の喜びは大変大きなものがあります。

私の「自分ブランド」

私はFA、副店長を経て、バイヤーになりました。今、バイヤーとして働く中で、店舗での販売経験で培った“お客様の目線”に立って考える力、感じる力が大いに活きていると実感しています。 この力こそ、バイヤーとして働く私の強みであると確信しています。

ある一日の仕事

09:30 朝礼・清掃
10:00 メールチェック、売上確認、事務処理等
11:00 サンプルチェック
12:00 昼食
13:00 ミーティング
15:00 取引先と商談
17:00 展示会に出席
18:00 別の展示会へ
21:00 退社

Page Top